不動産投資コラム マンション投資の鉄人

マンション投資の鉄人

第九の鉄人   神奈川県厚木市在住 S.M.(不動産コンサルタント)

徒然草。:ゾンビーと化す中年。

投資関係のメルマガやホームページに新築の投資マンションの広告が増えて来ました。しかし、この事実から私が思い浮かべるのは投資が盛んになって来たというよりも、むしろ15年前の倒産間際のマルコーの悪あがきです。おそらく、新築市場は需要が落ちて売り急いでいるのではないでしょうか。

まあ、真珠の養殖だの鯛の養殖だのといった馬鹿げた話に乗る人に比べれば、かつては3,000万円以上したものが5割近く広くなって2,000万円で買えるのですから、まあ騙されるのも仕方が無いかもしれません。



私にしたところで、帰国後山中湖のリゾートマンションが半額になっていると喜んで買いましたが、この10年でまた半額になってしまいました。企業の保養荘売却と合わせて、ヒルズ族に代表される若いIT金持ち層は田舎に全く興味が無いようで首都圏のリゾート物件は奈落の底という感じです。私も1995年当時オーバーシュートした価格は戻すとまだ考えていたのですね。



正直なところ投資は、難しいのです。皆さんが尻込みされて当然なのです。デイトレで1億円なんてホームページは山のようにありますが、1ヵ月後は夜逃げかもしれないのです。

だいたい将棋だって碁にしたって慣れないゲームをやって達人に勝てる訳がありません。皆負ける中で経験を積んで強くなって行くのです、資産運用も全く同じ事です。



世の中、結局実力なのです、そして実力を付けるのに王道は無いのです。達人になって競技を楽しむ、この為に長い下積みをするしか無いのです。しかし、幸いな事に若い内はこの下積みがあまり苦にならないのです。私の年になるともういけません、パソコンもナビも説明書さえ読む気になりません。この年齢になって読めるのはもう慣れた情報だけです。



小学2年生の娘がパソコンでタマゴッチ星に出かけたりしていますが、もはや私の少年時代とはかけ離れ過ぎています。こういうのを見ていると若い世代にデイトレやFXに長けた人間が出てきているというのはわかるような気がしますが、インターネット以前の世代はこと資産運用に関しては競争上不利だなあと思います。

私が新人の頃、勧銀の友人がロイターモニターで為替の売買をやっていると話していましたが、これが自宅でできるのです、なんという時代でしょうか。



若い世代の能力発現の機会がものすごく増えているのです。日本一のお金持ちになられたソフトバンクの孫さんが、新しい仕組みに触れない人にはその価値はわからない。と言われていましたが、新しい仕組みが思わぬ才能を開花させるのです。

しかし、その反面若い世代でネットバンクさえ活用していない人がいるのには驚きます。この時代こういう人に勝機は無いですね。そう、デジタルデバイドは日本ではあまり言われませんが、かなり有りますね。



インターネットは今後富裕層の構図を塗り替えると思います。起業家だけでなく、機能を使いこなした億万長者がどんどん誕生して行くでしょう。

もちろん不動産も例外ではありません、日本中の競売物件さえ検索できるのです。もはや私がかつてやっていたように住宅情報を買って地方の支部で掘出物を拾うなんて遠い過去の話なのです。



若いお金持ちが闊歩し、財力の無い老兵はどんどん肩身が狭くなる、そんな時代が予想していたよりとんでもないくらい早く実現されてしまったのです。



そうそう、友人が私の予想どおり多摩川の河川敷に足場用の鉄棒を組んでロープで陣取りをしたホームレスの家が急に増えて来たと苦笑していました。いよいよ始まりましたね。

戻る 目次 次へ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真