教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

マネーセミナー

営業部 尾元 隆博

 数年前から、新聞・フリーペーパー・雑誌にマネーセミナーの広告が見られます。中でも女性の為のとか、女性限定が目立ちます。
 先日、50人限定のマネーセミナーに参加してきました。内容は、「賢く資産運用はじめよう!お金の基礎知識」でしたが、お金の初歩&初級編でした。
 資産運用が必要な理由(低金利時代・物価上昇・老後の年金問題など)、身の周りのお金の整理(短期・中期・長期に必要なお金)、マネーライフプランを考える(独身・結婚・住宅取得・退職・老後など)、一般的な金融商品(中間リスクの外貨預金・投資信託・NISA・確定拠出年金)等が話しでした。
なかでも、NISA(少額投資非課税制度)で、現行NISA、
ジュニアNISA、積立NISA(NEW)の違い。
積立NISAと確定拠出年金(個人型、iDeCo)の特徴比較。一括投資と積立投資で、分散投資でリスクを抑える定額法。
定額法(ドルコスト平均法)のメリット。
などを話していましたが、毎月の支払い金額で積立をしてお金を増やしていきましょう・毎月のお金の見直しをしましょうでした。
ようは、保険の見直しや毎月の支払い等をチェックする相談をして貰って、保険の見直し&新たに加入してもらうのが趣旨。
 不動産投資用に現金がある程度ある人には、利回りを考えると魅力が無く感じました。
 国内の保険業界は、国債で運用しているので金利が・・・・
自己責任で不動産投資した方が魅力あるかな〜と結論でした。
どんな話しの内容か興味ありましたが、今回は参考程度でした。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真