教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

ホテルのブランド替え

営業部 佐藤 淳一

 今年はホテルのブランド替えが目立ちました。気がつくホテルの名称も変わっていることが多く、観光客にホテルの場所を訪ねられて地図を見て名称が変更したことを知ったこともありました。ブランドや名称を変更するだけではなく、基本的には料金もアップすることが多いのですが、安く泊まりたい派には喜んでばかりいられません。ホテルも収益を上げるために客単価を上げるのでしょうが、みんな同じ方向を向いてしまっているようで少し残念です。

 観光では、やはり外国人観光客数の伸びとともに宿泊施設の不足が目立つようになり、予約がとりにくい状況が続いていたところに、宿泊単価アップは国内観光客も黙って受け入れるしかないのでしょうが、観光業界が外国人観光客や富裕層にばかり向いた感じに見えてしまいます。外国人観光客は海外旅行となれば財布のひもがゆるくなり、多少高くてもいろんなものを食べたり体験したりしてしますので、黙っていてもお客さんが入る店の中にはサービスも良くないのに高い料金設定の店も見られます。そうこうしているうちに、特に中国人観光客のお金の使い方には変化が出てきたようです。これまでは高級品やまとめ買いで一度に大きな買い物をしていたのが、そうではなくなったようです。

 先日旅行関係の方と話す機会があったのですが、その会社は日本の会社なので基本的にはお客さんは日本人とのことでしたが、最近はたまに外国人もいますよとのことでした。外国人のツアーだと騒がしくて嫌だからと日本のツアーに参加する人がいるとのことでした。
宿泊施設によっては外国人宿泊客の方が多い施設もあると思いますが、良く消費してくれる外国人ばかりではなく、もっと日本人も大事にしてほしいなと最近はよく思います。高級化ばかりが目立ちますが、中には庶民派に答えるように低価格をより進めるところもあるとうれしいのですが、なかなかそうはならなさそうです。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真