教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

北海道の夏

営業部 古谷 和博

 今年も札幌にも夏がやってきました。
よく「北海道の夏は涼しいですよね!」と、北海道以外のお客様に聞かれます。
北海道生まれ、北海道育ちの私は北海道の夏しか経験がなく、関東や関西、九州、沖縄の夏の暑さは話しやテレビやラジオのニュースでの話題でしか知りません。
毎年この時期は、夏の期間だけ賃貸で部屋探しをされるお客様が多く来店されます。
いわゆるマンスリー契約で短期間の賃貸契約ですが、近年は北海道へ来られる観光客の方が多く、特に団体で外国人の方も多くみられ、札幌近郊のホテル等も部屋の稼働も良くなっているのではないでしょうか?
それに伴い、札幌でのウィークリーマンションやマンスリーマンションの利用者数も増えつつあり、不動産業界の動きも活発になっています。
個人のお客様が大半ですが、中には企業様からのご依頼も多いです。
一度に複数の部屋の契約を受けるケースもあり、特にさっぽろ駅周辺の都心部の物件が人気となっております。
毎回、物件をご紹介させていただくと、エアコンが設置されているかどうかと尋ねられます。
マンションの構造によっては設置が難しい所もありますが、今後は考えていかなければならないかも知れません。
 
 売買の方も中古マンションの人気も高く、札幌に頻繁に来られる方の中には札幌にも中古マンションを購入してホテル変わりに使用される方もいらっしゃいます。
こちらも中央区の人気が高く、セカンドハウスの利用の方は都心部や大きな公園の周辺、環境が良い等の条件の物件が人気です。
北海道の夏の暑さでも毎年夏バテになりますので、この夏は暑さ対策でもしようかと考えています。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真