教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

4月期レポート(5/10)

営業部 石黒 修司

 今年は桜の開花がゴールデンウィークの前半だったので、ゴールデンウィーク期間中が桜の見頃だったようです。
 北海道のこれからの時期は、すごしやすい気温になり、観光シーズンに突入します。

 首都圏や近畿圏から札幌へ旅行に来る場合、新規参入の航空会社の影響や格安のパック旅行があるので、観光を兼ねて物件を観に来るオーナー様が増えているように思います。今年も、首都圏在住の友人が、ゴールデンウィーク前に北海道へ遊びに来ましたが、航空運賃と宿泊代の2泊3日のパックで2万3,000円を下回ると言っていました。(飛行機の時間によっては、もっと安くなるようですが・・・)逆に札幌から首都圏に旅行に行く場合は、プラス10,000円以上はかかります。

 札幌市では、2026年の冬季オリンピックを招致するか判断するために、経済波及効果等の調査を依頼しており、今年の秋くらいには結論がでそうです。これからも動向に注目したいと思います。
 賃貸では、学生等の動きは落ち着きましたが、短期間での法人契約等の動きが出てきたように思います。またここ数年、夏の間だけ、首都圏以南から避暑のために札幌に部屋を借りる方が増えて来ました。今年も、今の時期から、夏場に借りる部屋の問い合わせが増えてきています。2LDKの間取りで、家具・家電付のマンスリー対応物件は、絶対数が少ないので競争率が激しいようです。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真