教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

遺産相続(2/8)

藤原

 先日、テレビで遺産相続や税金等、お金の話について勉強しました。
 もしも親にプラスの遺産があっても、借金があり、1円でも親の借金を返してしまったら、全てを相続し、全ての借金も相続しなければならないという話もあり、驚きと恐怖を感じました。父母と一緒にテレビを見ていたので、うちには借金はないということ、土地と家とマンション、貯金…とあるもの全てを口頭で伝えられました。父親に至っては、遺書も作ってあるとのことでした。私は、姉が一人の二人姉妹なので、もめることもないと父には話しましたが、遺産のことで仲が悪くなったら困るとのことでした。

 親には、高校の時から剣道の遠征や大会などでお金をかけてもらい、高校を出たら就職したいという私を止め、もう4年間勉強しなさいと時間とお金をかけてくれました。

 私が親になった時に親の真似ができるのかと思うとまだ予想できませんが、私ももう今年32歳なので今後の人生を考えていこうと思います。お金の有意義な使い方…今までは自分の今の為にお金を使っていましたが、今後は貯蓄や投資、お金の流れを勉強して少し先の未来を含めて考えていこうと思いました。

 私の母親が32歳の時には、私は小学校にあがる位なので驚きです。

 私は十分、自分にお金と時間を使ったので(途中は旦那の為でしたが…)、親を始めとする周りの人々に感謝しながら、恩返しをしていこうと思います。

 母の日、父の日とは別に給料日にはささやかではありますが、母には好物のケーキを…父には好物のビール(糖質、プリン体カットなので発泡酒です)を買っていこうと思います。今月もお給料ありがとうございました。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真