教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

分譲マンションの管理(2012/06)

営業 尾元 隆博

 自宅マンションは、築16年になりますがそれなりに日々の問題があるようです。
理事会・総会・臨時総会などをして色々と決めているようですが、マンションの管理会社が大手で担当者が管理業務主任者とマンション管理士を持っているので重要なこと重大なこと以外は私は出席しませんし、担当者と少し話すくらいです。

 音問題・ペット問題・自転車問題・バイク問題・来客用の車問題などなどあるようですが、昨年の大規模修繕工事に比べたらそうでもないようです。
規約にて決めている事項があるかないかと、今までの状況などを考慮する必要があります。

 細かい話しも現理事の方、総会などに出席している方は、マンション・不動産を知らない方ですのである程度分かる方が話すとそうかなとなりますので、マンションの管理会社の担当者がマンション管理士を持っているのは大変助かります。

 これからのマンション管理会社の担当者は、管理業務主任者にプラスしてマンション管理士を持って業務プラスして、知識・経験の少ない理事・総会の方に色々な提案が必要になってくるかと思います。

 理事では、定期的に交代するのでなかなか難しいのですが管理業務主任者の資格を取って知識を深める必要もあります。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真