教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

節電の夏(2011/07)

小木曽

6月は中島公園周辺のマンスリー物件の問い合わせ電話をよく受けました。例年は、夏季の避暑利用で年配のお客様からマンスリーの問い合わせを受けていたのですが、今年は震災や原発の影響なのか、ファミリー層の問い合わせが圧倒的に多かった気がします。
その中でも、小さな子供のいる夫婦や家族からの1カ月から1カ月半という電話が多かった気がします。探している物件もワンルームよりも広めの1LDKから2DKタイプでした。また、車を持ってくるらしく駐車場も希望する方が多くいました。
あいにく、当社はマンスリー物件の契約期間が最短3か月からの対応しかしていなかったので、お断りすると「3か月分の費用を払ってもいい」・「割高に費用を払ってもいい」という方もいらっしゃいましたが、大家さんがいる事なのでなかなかうまく対応できなかった気がします。
その方たちが、どういうお部屋を借りたのかはわかりませんが、涼しいイメージの北海道に来ている方は数多くいるのだと実感しました。ニセコなどのアウトドアレジャーのできる観光地の宿泊は予約がいっぱいという話も耳にしました。

今年の夏は、「節電」の夏なので、自宅でパソコンひとつがあれば仕事ができるという方のマンスリー重要もありました。北海道へは修学旅行で来た以来だと話していました!札幌も暑い日はありますが、夕方になってくると急に涼しくなるので過ごしやすいと言っていました。

北海道からはどのように、本州の節電に影響があるか不明ですが、節電対策で私もクーラーを使わずに扇風機の前に凍らせたペットボトルを置いて冷風にしようと思います。今年はエコ・節電で暑い夏を乗り切れたらいいなぁと思います。札幌の夏本番になるまでに「節電対策」の勉強をしてみようと考えています。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真