教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

管理人のいるマンション

古谷 和博

 最近札幌市内に新築マンションのチラシ等を目にする機会があります。
 私も外出時にいろいろな外観がおしゃれなマンションを気にしてはいるのですが、管理人さんがいないマンションが増えているような気がします。

 これは賃貸用に建てられたマンションの事ですが、実際に案内に行くと郵便受けからチラシがはみ出ていたり、必要のないチラシやDMが床に散らばっていたり、玄関先に置いてあるゴミがカラス等に散らかされてそのままに放置されていたりするケースがいくつかありました。

 実際にお客様を安内させていただいた時に、そのお客様がその状況を見ると大抵の方は管理状態があまり良くないと判断されてしまい他の物件で契約をされる方が多いと思います。 

 外観はすごく立派なのにゴミが散らかっていたりすると、その物件の価値が下がって見られてしまいがちです。

 多少築年数が古くても私は、接客時に管理人さんのいるマンションと管理組合がしっかりと機能しているマンションを薦めております。

 実際に私の住んでいるマンションには管理人さんがいて、週に4回程出勤しているのですが、朝の出勤時にはゴミ等が散らかっていることも無く気持ちよく出勤できますし、冬期間は雪が降った時にはいつも玄関周りがキレイに除雪されておりますし、毎朝管理人さんに一声かけてから出かけるようにしております。

 これからの時期は新入学生の方が多く利用されますが、ほとんどの親御さんは管理人がいるか聞かれます。

 オートロックが無くても管理人さんがいるだけで安心されるのではないでしょうか?
 あと、突然の水漏れ事故があった時なども管理人さんがいる時間であれば迅速に処置をして2次、3次被害を少なくされたケースもありました。

 私はこれからも管理人さんがいる物件を、おすすめしていこうと思います。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真