教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

整理、整頓

営業部 原 琢

 仕事が忙しいと、つい机の上が散らかってしまいます。
 そこで片付けをしている時に「整理、整頓」とはどういう意味なのか、ふと疑問に思いました。

 「整理、整頓」はいつも何気に使っている言葉です。
 整理も整頓も似たような言葉で、意味も同じようなものだろうと思ってましたが、調べてみると、どうやら違いがあるようです。

 一般的に整理というのは「いらないものを処分すること」であり、整頓は「必要なものを取り出し易くすること」といわれており、確かにこの2つは違う意味をもっているようです。
 
 今までの自分の行動を思い起こしてみると、「整理」はできていたが、「整頓」はできていなかったと思います。

 整頓の意味は前述の通りですが、その行動については「分類する」、「置く場所を決める」、「取り出し易い所に置く」、「もとの場所に置く」等に分けられます。

 仕事が溜まってくると、どうしても整理整頓に使う時間が少なくなってしまいます。
しかし、散らかった机では効率が悪くなり、逆に時間をロスしてしまいます。

 仕事の効率を上げる方法はいろいろありますが、こういう簡単な所から少しずつやっていこうと思います。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真