教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

3月の管理業務

山田

 入退去の件数が多い3月は書類の処理や入居時の設備修理に時間が取られ慌ただしい1ケ月だったように思います。

 私が担当した業者申し込みで2件同じ日の入居でしたが、どちらも設備異常が数ヶ所出てきて対応に追われました。
 
 どちらも学生入居で両親が一緒に来ており、いろいろと細かいところまで指摘を受けました。うち1件は仲介業者が細かい部分も何でも修理するとお客様に話していて、オーナーへ一度に修理依頼するのが苦痛でした。

 先日友人が引越をしたのですが、入居後に設備不具合があり不安になっているのを見て、あらためてお客様の気持ちがわかりましたので今後の業務で注意していきたいと思います。

 管理書類の処理には、新規入居者の受付や所有者変更書類、新規管理委託書類などそれぞれ処理しないといけないのですが、少しずつ慣れてはきましたが、手書き作業が多いのでスムーズに処理できる方法を考えながら進めていきたいと思います。

 管理オーナーからの電話で、「今、ホームページのスタッフ紹介であなたの顔を見て話をしていますよ」と言われ恥ずかしい思いをしましたが、隅々まで見ているお客様がいることと、空室を何とか決めてほしいとお願いされた物件をブログで紹介したらすぐ決まったりすると、偶然かもしれませんがうれしくなります。

 最近行きつけになったお店で「いつもありがとうございます。」と言われるようになりました。単純かもしれませんが「いつも」と一言入れるだけで感じる印象が違って聞こえ、うれしい気持ちになりましたので、私も日々お客様への感謝の気持ちを忘れずに業務につきたいと思います。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真