不動産投資コラム マンション投資の鉄人

マンション投資の鉄人

第二十一の鉄人   本州の田舎在住 自営業 57歳

マンション投資第21の鉄人

私は鉄人といわれるほどの人間でもないし、居間までの鉄人のメンバーの原稿を見ていると恐れ多くて、とてもペンを持てるような人間ではないのですが
先日、札幌の事務所で山崎社長さんと初めてお会いし誠実さに感動し原稿をとの依頼をうけ、私みたいな者でよいのかなーと思いつつ、でもまず私なりの投資術と言うか人生経験というか、でよければと思いパソコンに向かったしだいであります。
投資といえば世の中には色々なものがあるが、私は基本的に色々なものには手を出さないのが本音でして本業と株式の投資と不動産経営の三本立てであります。本業を投資といえるか悩むところもありますが、設備やら新規の授業に拡大などのことを考えれば、やっぱり投資だなとおもうところであります。
ここは、不動産の関係のページなので、その内容をまず書かなければと思うところでありますが、若いときからなんでも、精一杯頑張るというのが、信条でありまして、本業の方も目も暮れずガンガン頑張ってきたのは、他人から見てもわかるほどでして、利益が上がり税金や税務署との戦いでありまして。
自分の本心の心の中に、いつまでも こうは続かないだろうなとの思いと、人間関係やら、本来嘘のつけない性質なものですから入札なども、談合や調整などもやれない性格なものですから、本業も何時か行き詰まるか、それと自分自身いつか年齢も年をとるとのことを考え、不動産の経営をやってみようと投資を考えていった経緯があります。本業のためにと土地を確保していたものもあり、建物を建てて募集すれば、優良企業の事務所が入居が決まり。貸家や貸しガレージなどもすぐ入居などがうまり、最終的にはやっぱり税金と税務署からは、逃げられないんだなと、つくづく笑ったしだいであります。
それなら、中途はんぱでなくちゃんと経営しなければとおもい。平成の8年頃から新宿と横浜にワンルームマンションを買って、平成12年ころから札幌北区の24条と円山公園に一戸づつもっていますが、これらを材料にして管理組合の総会に出たり工事が始まれば、見に行ったりと旅行気分で楽しんでいるところであります。本業がしっかりしてて、プラスアルファーの世界があってが大事ではないかと感じるところであり、日々余裕のない生活ですが、いつか、本業も忘れ、不動産の関係で歩き回り旅でも出来ればなーと思うところでありますし、不動産経営は色んな人たちとの交流や出会いもあり本当に楽しいです。もう一つの投資の株式投資はハイリスクハイリターンであり、もう30年くらいやっていますが、本当にだまし合いの世界でありまして、恐ろしい世界であります。たとえば最近の例にとれば東証マザーズ上場のOHT株10万円くらいの株が半年近くで150万円まで上がったのですが、上がったのは良いのですが、その後短期間でもとの10万円まで戻ったのであります、値段もつかず下がったのですから、当事者にしては、たまったものではありません。後でわかってきたのですが、東京の六本木ヒルズに事務所構えて入居の某弁護士が知人名義を作りすさまじい信用取引をしていたのであります。追加保証金も払わず、今は姿をくらまし、海外に逃亡でもしている野田らしいです、証券会社30社が約130億円の損失を被ったらしいのです、このとき株価を見て本当におかしいと思いましたが、当事者の弁護士にしてみれば、まさかの世界であり、弁護士資格も全ておかしくなり海外への逃亡と言う惨めな結果は本人にしてみれば、何とも言い様のないものだと思います。
ライブドアのホリエモンしかり、まー30年近くやっていればこんなのは、ほんの一例でもあるのですが、色々経験すれば、やっぱり不動産投資が無難で素人でも出来る良い方法だと言うことが私の投資の人生観であります。
私は鉄人では無く軟鉄人ですが一応報告と致します。 以上

戻る 目次 次へ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメールinfo2@chukomansion.netにてお願いします。

携帯サイト

QR_Code スマートフォンサイトは
こちら
スタッフ集合写真