不動産投資コラム マンション投資の鉄人

マンション投資の鉄人

第九の鉄人   神奈川県厚木市在住 S.M.(不動産コンサルタント)

サラリーマンにとって副業で投資家である事は魅力。:突き詰めれば好みの異性をつかまえて快適な生活を送る為。

年明けそうそう、前の会社の同世代の独身の知人が出社しないので友人が見に行ったら自宅で脳溢血で亡くなっていた、という訃報を聞きました。私の世代から独身者は増えて来ていますが、今後こういう孤独死は増加するのでしょう。

私が副業での投資を薦めるのは単に財を築く為ではありません。人生における最優先の課題である家庭を持ち子供を育てる事を順調に進める為です。人間は前頭葉が発達し色々な欲望が高度化しその存在の目的が見え難くなっていますが、動物の頃からの本質が変わったわけではありません。

潤沢なキャッシュフローを背景にお洒落な家・BMW・ブライトリングの時計・ヴィトンのバッグetc.を購入する人も、洗練した生活を同じ価値観を持つ配偶者と過ごしたいというのが本音でしょう。
そう、将来の収入の事を考えないで浪費する人はその部分はちょっと問題なのですが、好きな異性と楽しい時間を過ごす為に自分の魅力を向上させるという基本的な精神は極めて健全なのです。テレビの自然番組で動物が異性を手に入れる為に色々な努力をするような話は珍しい話ではありません。人間として動物とちょっと違うのはこういう快適な生活が途中で頓挫しないように戦略的に前もって手を打っておける、それだけの事です。そうここまでわかっている人の課題は資源配分だけなのです。
問題はここまで来ていない人達です。

社会が複雑になり人間にしても商品にしてもその価値がわかり難いのですが、物事をわかり易くする一つとして、要素を、当たり前品質と魅力品質に分けて考える方法が有ります。
例えば100円ショップのバッグを考えてみましょう。物を入れて運ぶという機能は当たり前品質です。100円だからといってほつれて穴があいていて良いという話はありません。人間として倫理観や公徳心が有るのは当たり前です、これが欠けているのはバッグに穴があいているようなものです。
では、なぜ多くの人が10万円も出してヴィトンのバッグを買うのでしょう。機能に1000倍の差などある訳がありません。ヴィトンの魅力品質に99,900円支払っているのです。そう、豊かな社会の人間は魅力品質を過大に評価する傾向が有るのです。これには希少性や優越感という豊かさゆえの理由がからんでいるのです。
この思考プロセスは残念ながら人間に対しても同じように働いてしまいます。個人的には人間は当たり前品質が有れば良いではないかと思うのですが、私のように分析しない普通の人間ほど漠然と魅力品質に対し過敏になっています。これが、近年多くの善男善女が結婚できない理由です。彼らには豊かな社会の中で競争上優位となる魅力が無いのです。

敢えて豊かな社会の中と言ったのは、こんなものは団塊の世代では必要無かったのです。焦土の中では機能が有るという事で十分だったのです。しかし、もう機能は有って当たり前で誰もありがたがらないのです。時代はすっかり魅力品質なのです。

色々な意見が有るでしょうが、男性の財力が大きな魅力であるという事は歴史を見ればわかります。もちろん当たり前品質が有っての話ですが。
古今東西、財力を手に入れるというのは、突き詰めれば好みの異性をつかまえて、快適な生活を送る為なのです。自分の魅力を高めないで、高嶺の花を眺めているだけでは時間は冷酷に時を刻み、いずれは老い孤独死に至る事でしょう。

社会的な進化において魅力という形質を獲得できない個体は淘汰される。これが現在起きている現象の冷徹な原則なのです。多くの人に早くこの事に気付いてほしいと思うのですが、なかなかうまく行きません。

bBのまったりシートをくだらないと思うか面白いと思うかなのですね。車は走りだなんてまだ思っていたらあなたはダイナサーなのです。

戻る 目次 次へ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメールinfo2@chukomansion.netにてお願いします。

携帯サイト

QR_Code スマートフォンサイトは
こちら
スタッフ集合写真