不動産投資コラム マンション投資の鉄人

マンション投資の鉄人

第九の鉄人   神奈川県厚木市在住 S.M.(不動産コンサルタント)

約束のing は有望 : 亀も変わる競争環境

" その人が成功するかしないか簡単に判別する方法を教えてあげましょう。言われた事を24時間以内に着手するかしないかです。だいたい物事は24時間以内に着手されないと後は永遠に着手される事はありません。

 最近特に感じるのは、色々相談にのって助言をしても、言われた事をやらないで放って置く人の多くなった事です。先日、ふとリーの事を思い出しましたが、よく会社が終わった後で家をいっしょに見てくれと誘われました。私も英国の家を色々見る事ができるので付き合っていましたが、こうやって振り返ってみると彼は行動は早かったし、人を使うのが上手かったと感じます。おそらく、私が色々家を評価するのを聞きながら学んでいたのでしょう。最後にパブで1パイントのビターを奢ってくれましたが、400円で人を使っていたのですね。

 とにかく、せっかく人に助言してもらったのだから、行動を起こし次の質問をしないと物事は進みません。放っておいたらあっという間に30年経ってしまいます。

 ゴーンさんがpromisingと言われた時、約束を守るというふうに意味をとったのですが、後で調べてみると有望という意味だとわかりました。そう、英語では約束するのingは有望という意味だったのですね。自分との約束・他人との約束を一つずつ果たして行く人は有望という事なのでしょう。

 とにかく、成功をめざす人は、すぐに行動を起こし約束を果たして行く事です、Now or never.  Promising. これを忘れてはいけません。

 ところで、最近聞いた事のない業者から毎日ダーウインの物件を売らないかという電話がかかってくるそうです。住所変更をしていない物件の電話番号は登記から絶対に見つける事ができないので、ダーウインから顧客リストが出ている可能性が高いと思います。おそらく、こういうところを使って買い取ってファンドに組み込むのではないかと推察しています。さすがに外資はやり方がスマートです。まあ、まだまだ投資マンションはおいしいという事でしょう。

 一昨年はアーバンパレス横須賀で管理の不動産屋が使い込み夜逃げ、昨年はシエスタ山中湖の管理会社の放漫管理〜倒産ともめたと思ったら、今度はトリート木島平でもめ事です。どうもマンションの管理会社は住人が管理に無頓着なのにつけ込み私物化したり私服を肥やす事が多いようです。やはり、マンションを買う時は管理会社には注意が必要です。管理費が安い!と目が眩むと後で痛い目に会ってしまいます。

 まあ、人間ちょっとした不正が上手く行くとどんどんエスカレートして深みにはまるようですが、刑事訴訟となるような事は絶対にしてはいけません。


 話はぜんぜん変わるのですが、先日飼っている緑亀がだいぶ大きくなったので大きな石亀2匹といっしょにしました。この緑亀は、同時に買って来た他の亀が死んだ後5年間1匹で飼っていたのでいつもぼーっとしており、私はぼけ亀と思っておりました。しかし、石亀といっしょにして数日で性格が一変しました。動きは俊敏になり餌は一番先に食べに来るし、甲羅のスケールやミズゴケまできれいにとれてしまいました。競争環境というのは亀でさえここまで変えるのかと正直驚いてしまいました。やはり、動物というのは競争環境で競うというリリーサーは持っているようです。おそらく、人間も潜在的に持っているのでしょう。勝つ!という意思は大事ですね。

 ところで、千年日記書いていますか?こんな簡単な事も出来ないようでは、富裕層どころか、間違いなくのろまな羊になってみすぼらしい爺になってしまいますよ。まあ、社会が悪いと居直ってしまえばそれはそれで本人は幸せなのかもしれませんが。

 そう、自己のアイデンティティクライシスを防ぐ為に、人間は色々結果に後付けの理屈を考えるものですが、そういうのに自己陶酔する人を見かけるようになりました。しかし、先立つ物が無いという事実は、どういう理屈を付けても無能で有る事を覆す事はできません。私のような合理的な投資家にはお見通しなので空しい道化師にしか見えませんが、皆さんは騙されないでください。
"

戻る 目次 次へ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメールinfo2@chukomansion.netにてお願いします。

携帯サイト

QR_Code スマートフォンサイトは
こちら
スタッフ集合写真