不動産投資コラム マンション投資の鉄人

マンション投資の鉄人

第十六の鉄人   札幌市 不動産業 Y.Y.

実録不動産競売の鉄人(9)

"数多くの競売物件を落札してきましたが、その中で思い出深かった物件に東京港区麻布台飯倉の高級マンションがありました。このマンションは高級住宅地の高台に位置して地下鉄日比谷線神谷町駅から徒歩7分で近くにはロシア大使館があり規模も大きくライオンズマンションシリーズの中でも高級感がありました。
20_位の広さでしたが、入札者が多く競争がはげしいと予想されましたので思い切って1250万円で入札し落札しました。
管理費等の滞納金が約50万円あり、諸経費(登記費用・取得税)50万円かかったが売りに出して2ヶ月くらいかかり1450万円で売却できた。


麻布台飯倉は一種独特の雰囲気がありに値段のつけにくい地域です。
IBMや外国の施設などが数多く札幌にはない雰囲気でした。このような地域の物件を扱うと身形も高級な物を身につけたくなります。


札幌では中島公園に隣接したD中島公園が記憶に深く残ってます。
最低売却価格125万円管理費等の滞納金約55万円あり昭和40年代の物件で建物は古いのですが中島公園に面していて公園が自分の庭のようで温泉地に行ったような気分にさせてくれるなんともいえない物件でした。


私は物件調査をしていて前所有者は私が学生時代にアルバイトをしていた会社の社長であることに気づきました。その社長U氏はススキノで飲食店を10店舗くらい経営していて札幌でも有名な経営者で、ススキの観光協会の幹部役員をしていました。私はそこのパブでアルバイトを何年かしていたのですが、出勤状態が悪い方で「君は明日から来なくていいよ」と言われました。


その当時の記憶がよみがえってこの物件は絶対に落としてやると380万円で落札しました。(入札者は30人以上)面積は70_。
このマンションは落札してからが大変で、中にはU氏の前妻が占有して簡単には出てくれませんでした。元高級クラブの経営者で身の上話まで聞かされ時間がかかりました。


室内も荒れていてリフォームも大掛かりでしなければならず、見積を出したら700万円以上かかりそうで3ヶ月くらい悩みました。
管理費の滞納金の件で管理組合と2ヶ月もめて和解しました。
内装工事をやって、時間が経つうちに愛着がでてきて売るのが惜しくなってきました。
リフォームしてくれた内装屋さんもこの物件はいいから絶対に安く売るなと言うので、最初は儲けはなくてもいいと思っていましたが、1350万円で値段をつけ1ヶ月ほどで買い手が現れ、聞くところによるとこのマンションを何回も買い損なったとのことでした。
ほとんど市場には出ない物件でマンション内で取引されることが多く値段のつけにくい物件でした。


札幌の競売は物件が少なくあまり良い物件は出てきません。
ところが入札者は多く落札価格は市場価格を上回ることがしばしばあります。
最近は物件調査するのもバカバカしくほとんど入札していません。
これを読んでいる方も裁判所の競売物件は当分の間見合わせたほうが懸命です。"

戻る 目次 次へ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメールinfo2@chukomansion.netにてお願いします。

携帯サイト

QR_Code スマートフォンサイトは
こちら
スタッフ集合写真