不動産投資コラム マンション投資の鉄人

マンション投資の鉄人

第九の鉄人   神奈川県厚木市在住 S.M.(不動産コンサルタント)

"人間というものは宇宙の動きに順応しつつ、万物を支配する力がその本性として与えられている。: 無為自然。"

"誰の言葉と思われますか?言い方は違いますが先日紹介した究極の力『無為自然』について語られている事は明らかです。そう、経営の神様と言われた松下幸之助さんの言葉なのです。正直、私も最近PHPビジネスレビューを読んで知ったのですが、幸之助さんがここまではっきり言われているとはちょっと驚きました。成功された皆さんはだいたい感じられているようですが、ここまではっきり言う方は少ないですね。


正直、マハーバーラタやスター ウオーズじゃああるまいし、21世紀に万物を支配するフォースなんて新興宗教の教祖みたいだと私自身思います。しかし、事実は小説より奇なり。というように世の中には偶然ではかたづけられない神秘的な事は身の回りにさえ多く有るように思います。

ユダヤ人富豪のゲラーさんも上手く行かなかった事も後で考えるとその方が良かったという事が多いと言われているように、気を付けて読むと成功者の言葉には『無為自然』を感じさせる表現を多く見つける事ができます。こういう事実を見るとフォースというのは成功の必要条件のように感じます。  


禁断の惑星という古いSFがあります。精神エネルギーを物質化する装置を開発した先住民が野蛮な潜在意識によって物質化した怪物によって滅亡し、今度はその惑星に人類が着陸し人類の潜在意識によって生まれた新たな怪物に悩まされるという話です。

私はときどき同じような装置がトミーノッカーの宇宙船のようにインドのモヘンジョダロとかハラッパのあたりに埋まっているのではないかと思う事があります。SFの読み過ぎですね。


フォースを持たない人間に勝ち目は無い、おそらくそうなのでしょう。しかし、皆さんは心配はいりません、これを読んでいるという事実が、皆さんが大なり小なりフォースを持っているという事を証明しています。とにかく、ナポレオン ヒルが願望は実現する。で言われているように、まずはポジティブな将来のイメージを持つ事です。フォースは必ず働きます。


ところで、1ポンドが200円を超えました、1995年140円でしたから4割の下落です。10年前、円とポンドがここまで逆転するなんて夢にも思いませんでした。正直、私など経済大国のイメージが体に染み付いていて、まだ日本の経済プレゼンスの低下の実感が湧きません。そして、原油価格は1バーレル46ドルなんてクレージーな価格になっています。70年代英国病をより深刻にしたのが第一次オイルショックでした。なんという不幸な巡り合わせでしょうか。病み上がりの日本にとってこれは致命的です。日本という国からフォースが失われてしまった、そんな感じがします。


夏休みに色々な人と会って感じたのですが、短期戦略と長期戦略を混同してはいけません。長期戦略無しに、毎日日経を読んで株価の変動に一喜一憂していたら最後はなにも残りません。長期戦略有っての短期戦略という事を忘れないでほしいと思います。本当に目先の株価に振り回されて骨折り損のくたびれ儲け。こういう人が多いですね。株も不動産も手段であり、目的ではありません。

確かに、人生に実感を与えるのは、充実感です。しかし、ここで誤ってはいけないのは、蓄積を伴わない充実感は夢のようなものだという事です。確実に夢から覚めた時、生活に行き詰まります。こつこつと収益を生む資産を買い進む事だけは絶対に欠かしてはいけません。


オリンピックの開会式は、ギリシア好きの私には最高の演出でした。古代ギリシアは経済的にペルシャほど豊かではなかったそうですが、自由と芸術で精神の昂揚を維持したのでしょう。そういう力で大国のペルシャに勝てたのですから、人間はやはり不思議な生き物です。


『人生50年、下天の内に比べれば夢幻の如くなり。』信長の好んだ敦盛です。私ももう数年で50年ですが、本当に過ぎてみれば夢幻のようなものです。

これで結果が伴っていないと惨めですね。そういう知人はたくさん居るのですが、皆さんにはそうなってほしくないですね。"

戻る 目次 次へ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメールinfo2@chukomansion.netにてお願いします。

携帯サイト

QR_Code スマートフォンサイトは
こちら
スタッフ集合写真