不動産投資コラム マンション投資の鉄人

マンション投資の鉄人

第九の鉄人   神奈川県厚木市在住 S.M.(不動産コンサルタント)

新人君こんにちは。:新人の十戒。

"実習を終えて遠藤君という新人が配属されて来ました。いや、ラッキーな人ですね、ただで私からマンツーマンでアドバイスがもらえるとは。こんな億万長者のノウハウを持つMGRの下で働ける幸運な新人がいったい日本に何人いるでしょうか。でも、人生はこんなちょっとしたきっかけで決まってしまうのですよ。

さて、とはいうものの彼にだけ機会を与えるというのはフェアでないので、これまで言って来た事とダブリますが、彼に言った事をまとめておきたいと思います。


1. 夢は大きく。

まずナポレオン ヒルを読むように紹介しました。『願望は実現する。』いや、後妻の母に教育機会を与えられ大きく花開いた彼の人生程感動的な話はありません。大きな夢もしょぼい夢も実現します。定年してチンコロ車に乗っている夢よりもベンツSクラスにでも乗っている夢の方が良いではないですか。何を思おうとどうせただなのですから。


2. 知識は一日にしてならず。

専門知識というのは習得に長い時間を要するものです。だから参入障壁が高く価値が有るのです。とにかく愚直にこつこつ身に付けて行くしかありません。若い時期にイージーな仕事をして戦闘力を付けないでいると30〜40歳になってもここなら勝てるという土俵が持てません。こうなると、もう人生を変える物は宝くじしか有りません。


3. お金は飼ってかわいがりなさい。

まあ、まだお金をかわいがってやればどんどん増えると言ってもこの年ではわかりません。まずは、無駄な物を買わないで種銭を貯める事です。車は安い中古で我慢する事です。現在の200万円は7年後の400万円、14年後の800万円、21年後の1600万円と知る事です。


4. ケチにならない事。

お金を貯めろと言うとケチになる人がいますが、これは間違いです。ケチは人に相手にされなくなり、有用な情報が入らなくなります。情報はお金を生むし、お金を持って情報を聞こうという人が集まって来ます。有用な人間関係にはお金はついて来るものです。


5. 英語は波動砲。

ジャック ウエルチさんも言われていましたが、外国語に堪能な人はその他の能力も高いような気がしてくると。まあ、こういう目くらましは企業では重要です。ただ、有用な情報は英語が読めないと取れないので実用という意味でももはやこれ無しでは始まらないでしょう。


6. 気合とはったり。

何も知らないのだから、自信が無いのは当たり前です。しかし、こんな事をいちいちことわって戦をしますか?最初は気合しかないでしょう、その内自信が付いてきます。


7. 億万長者になるのは簡単。

私の言う通りにやっていれば最低億万長者くらいにはなれるでしょう。それ以上何処まで行けるかは個人の才覚です。リーのように5億万長者になれるかもしれません。

そう、最近気付いたのですが、最近の若者は上の世代とあまり話をしません。私など、年上の人には鎌をかけて経済状態をねほりはほり聞き出しています。上の世代の状況は戦略立案において非常に有用です。年上よく見ろ行く道じゃ。というところでしょうか。


8. 千年日記をつける事。

これは、先日紹介したばかりですね。


9. 普通にやっていたら団地で餓死だよ。

新車買って、綺麗な高いマンション借りて自転車操業をやっていたら、まあ間違っても定年後安泰なんて事はないでしょう。これから40年後なんて、考えるのも恐ろしいほど日本は衰退しているでしょう。日の当たる境遇に有るのは10%くらいの人達でしょうか。

でも、本当は既に孤独死は多いのですよ。でも皆がマンションを借りなくなっても困りますが。


10. ネゴシエーションスキル

キヨサキさんはシャイだったので金持ち父さんから営業の仕事を薦められゼロックスの営業を始めたという話がありました。まあ、何をやるにしても白を黒と説得できるくらいにならないと駄目でしょうね。


さて、コンペティターをボコボコにしてマキシマムになろうではありませんか。ボコボコにされて負け犬になるよりは人生楽しめますよ。どうせ、千年日記は未完のまま終わるのですから。
"

戻る 目次 次へ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメールinfo2@chukomansion.netにてお願いします。

携帯サイト

QR_Code スマートフォンサイトは
こちら
スタッフ集合写真