不動産投資コラム マンション投資の鉄人

マンション投資の鉄人

第九の鉄人   神奈川県厚木市在住 S.M.(不動産コンサルタント)

最新不動産投資状況報告 part2

5.リー君は遂に5億万円長者になった。

"本当にあいつはとんでもない奴になってしまいました。1500万円くらいのぱっとしない家を買ったと招待してくれて、ボロボロのアストンマーチンDB4をレストアして儲けると言っていたのが昨日のように思い出されます。10年でよくやったものです。まあ、最近日本でも英国の不動産バブルの話をちらほら見かけるようになりましたが、あそこまでタイミング良く波に乗れた英人はあまりいないでしょう。

これから学ぶ教訓は、私が最初のエッセイで書いたように、日本の経済システムがおかしくなってハイパーインフレが来そうになったら、いち早くその波に乗る事でしょう。まあ、その為には少しずつ買っておかなければいけませんが。
"

6.ケアンズも不動産価格は過去数年で倍になっていた。

"去年、ケアンズに行ってアウトリガーでホテルの雑誌を読んでいたら、過去数年で不動産価格が倍になったと書いてあるではないですか。数年前、リーと話をしている時、欧州大陸までは思いついたのですが、まさかオーストラリアまで飛び火するとは。いやあ、こんな話が有るのですね。まあ、オーストラリアは巨泉さんのようにほいほい買うわけには行きませんが。

それと、オーストラリアは旧正月には中国人がどっと押し寄せるそうです。1993年だったと思いますが、スイスのルチェルンに行った時、日本のリゾート地もこのようにアジア人が来るようになるのかなあと投資の可能性を考えた事が有るのですが、どうもオーストラリアにとられたようですね。

暴落しているリゾートマンションを購入し賃貸で時間を稼ぎ、値上がりを待つというのは以前も言った事がありますが、もはやこの案は風前の灯火ですね。
"

7.楽天フリマで相場観と戦略を学ぶ。(半分冗談です。)

"不動産競売と同じで高値で入れれば取れて当然ですが、安く買ったという一番の快感がありません。(質屋さんすみません。)中古マンションを買う時、新築では2000万円だったんだというのはけっこう快感です。なぜならば、誰かが価格の下落分を自分の為に負担してくれているからです。とにかくその物件が現在どのくらいの価値が有るのか、徹底的に見て相場をつかむ事です。

フリマの落札の攻め方は戦略の専門家として気に入っています。どっと上げて相手のやる気をそいだり、ちびちび上げてどこまで乗ってくるか感触を探ったりと色々やり方を変えてみると面白いものです。これで絶対に戦略思考の能力は向上します。(ほしい物を私に取られてしまった人達にも謝らなければいけません、すみません。)

耳にたこができるほど言っていますが、前もって手を打っておく事(戦略)と何が一番大事なのかという優先順位の決定は行動にあたってのMUST条件です。絶対に忘れてはいけません。
"

8.天の与えるをとらざればかえってそのとがを受く。

"努力する人には、幸運の女神は必ず微笑むと言われています。信長は桶狭間の後もう天の加護は期待できないと言われていたそうですが、成功した方は皆さん人生において、こういう天の加護を感じられているようです。皆さん、何か閃いたらそれは天があなたに与えた機会かもしれません、この機会は逃さないでください。

不動産競売こそ私にはその天の声だったと思います。今でもどきどきしながら八王子支部に特別売却で出ていたメゾン ド オンブラージュを買いに行ったのを良く覚えています。本当に競売のおかげで、キャピタル ロス、ネガティブ エクイティを一掃できた事は大きな自信になりました。
"

9.コンバージェンス & アービトラージ。(集中と利ざや)

"ポートフォリオ理論、確かこれでノーベル賞をとられた方がおられました。しかし、トーマス・フリードマンさんがレクサスとオリーブの木で言われていたようにグローバル化でこれは終りました。これからはナポレオンの攻撃のように集中的に投資して行くべきです。収益率の高いところにどんどん資金を入れて回収するのです。新築の投資マンションを買って30年でローン返済なんてへそが茶を沸かします、10%の利回りの中古で廻せば7年で資金は回収できるのですから。

とにかく、資金は集中させ、利ざやの大きいところに入れなければ駄目です。バブルバーストで塩漬けしている株も売って働かせれば生きて来ます。株価が1/4になっていても1/4になっている不動産を買えば精神的には楽です。なによりも家賃が入るようになるのは本当に嬉しいものです。



これを1回読んで全て理解できればあなたは不動産投資の上級者です。でも最初からこんな面倒な事を全て理解しようとしたら、もう一つの重要な要素のスピードを失ってしまいます。要は、信頼できる仲介業者さんに不安な事を聞いて気に入った物を買えば良いのです。一つ買えば興味が湧いて自然と色々読んだりするので知識は付いてくるものです。

人生は楽しむ為に有るのです、禁欲して投資マンションを買い増しても過ぎた日々は戻ってきません。高級品の新品は富裕層になるまで待って、楽天を使って高級品を安く仕入れ浮いた資金を不動産投資に廻す。オークションでの駆け引きも楽しめるし、一石三鳥くらいの効果が有るのではないでしょうか。

現在のデフレの状況は夜明け前で一番暗いのかもしれないし、まだまだ続くかもしれません。ただ、中国の需要が原油や鉄や生ゴムの価格を上昇させている事が気になります。意外とこんなところからインフレに転じてしまうかもしれないですね。

まあ、中古マンションは出会いなので、気に入った物をこつこつ買って行く事です。それが特別な才能が無くてもできる富裕層への最も簡単な方法だと私は思います。
"

戻る 目次 次へ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメールinfo2@chukomansion.netにてお願いします。

携帯サイト

QR_Code スマートフォンサイトは
こちら
スタッフ集合写真