教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

7月レポート

和田

 先月を振り返ると漏水事故が多かったように感じます。
 
 先日は入居者が洗濯中に排水ホースが外れたことに気付かなかったことが原因の漏水事故を受け付けました。被害は1つ下の階のお部屋の天井と壁が濡れてしまったことで、貼り替えが必要でした。賠償責任は入居者にありましたが、火災保険に加入していて保険金請求したところ、修理費は全額保険金から支払われました。

 弊社で賃貸契約される際は入居時に火災保険の申込みをして頂いていますが、保険料の未払いや、保険契約更新の未手続等により、無保険のままの方もたまにいらっしゃいます。無保険状態で火災、漏水などを起こしてしまった時はご費用負担は多大なものになります。

 事故原因は様々ですが、配管の劣化による穴あきややぶれ、浴室などの排水管のつまりによるものをよく受け付けます。原因によっては入居者ではなく、所有者に賠償責任がある場合もあります。投資用マンションをご購入された時にも火災保険の加入と、未加入になっていないか加入状況の確認をおすすめ致します。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真