教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

不動産投資は、事業(8/9)

営業部 尾元 隆博

 お金を運用するには様々なやり方がありますが、不動産投資もその1つとなります。
 不動産投資は、お金で不動産を買ってお金を生みますが、運用だけを考えると実際とは違います。
 実際には、不動産賃貸業の事業として捉えた考え方やり方となります。

 手軽に買える中古マンションの1室は、不動産投資&不動産賃貸業という感覚が無く所有されている方もいらっしゃるかと思いますが、大家(所有者・貸主)と店子(入居者・借主)、賃貸を斡旋又は部屋の管理をしてくれる不動産会社、室内の不具合や手直しをしてくれる内装業者、マンションの管理をしている管理会社など様々な方が携わっています。

 お金を生む・増やす事も重要ですが、事業と捉えて店子(入居者・借主)が如何に住みやすくするか、不具合が生じたら直ぐに対応できるか、などの対策も大事です。

 空室リスクを避ける為の対策と満室経営の考え方が変わりますので賃貸募集の仕方も変わります。

 空室になってからの内装工事は過剰な費用を掛けずに次の方が気持よく住めるようにするなどお金をあまり掛けなくても出来る範囲はありますし、ある程度お金を掛けて見栄えを変える方法もあります。

 専門に長年やっている方のアドバイスを受けながら、出来るだけ空室期間を空けないのが不動産投資&不動産賃貸業の一番重要です。
 空室は、マイナスしか生みませんので!

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真