教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

自然災害(3/9)

営業部 原 琢

 先日、暴風雪に見舞われた北海道各地で、合わせて9人が亡くなるという痛ましい事故がありました。
 
 札幌でもその日はかなりの強風で、私も会社の帰り道は普段は家までわずか7〜8分の距離ですが、途中目も開けられなくなり何度も立ち止まった程で、いつもの倍くらいの時間がかかった気がします。風を遮る建物が多く並び立つ札幌でさえそのような状況ですから、他の地域では想像を絶する吹雪だったと考えられます。

 昨年も、北海道では岩見沢の方で大雪になりました。雪でドアがふさがれて、外に出られなくなって助けを呼ぶ人もいました。除雪中に怪我をしたり、亡くなったりした方もいらっしゃると聞きました。

 東日本大震災以降、地震や火災、津波に対して準備する方は増えたと思います。しかし今回のような暴風雪は何十年に一度というレベルのもので、それに対し準備して行動するというのは無理な話です。

 災害は一瞬で人の命を奪う恐ろしいものですが、それを予知して完全に回避することは不可能です。災害に対して準備するということは、それが起きてしまった時に、いかに生存率を上げるかということに他なりません。そしてその準備として非常食や道具を普段から備えたりします。

 人の記憶は時間とともに薄れていき、どんな災害でも忘れていってしまいます。非常食や道具は、もちろん有事の際にそれを使う為に備蓄するのですが、それを見たり入れ替える度に、過去の教訓を思い出させるというのが一番の効果かもしれません。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真