教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

分譲マンションの大規模修繕工事(2012/07)

営業 尾元 隆博

 6月にカサウィスタリアの屋上防水工事の業者決め・発注をしましたが、札幌で工事件数が多い会社ですと現地を見ての提案、将来的な事を考えて提案などがありました。

 自宅マンションが築16年で昨年、屋上・外壁・バルコニーなどの大規模修繕工事をしましたが、理事会とは別の修繕委員会を設立して2年間の準備を経て工事となりました。
 入札方法で名乗りの上げてきた会社の中には、大手の会社で道外の工事はしているが札幌の工事をほとんどしてない会社から、札幌含めて北海道全域の工事をしている会社、札幌を中心に工事をしている会社など様々でした。

 約10社の会社概要書・指定の仕様書などの詳細を分かりやすい一覧表を管理会社が作成して頂きまして、会社の体力(資本金)・設立年数、札幌での工事実績数を過去5年分見た時に明らかに札幌での工事実績が少ない会社を省きましたら5社に絞り込み、各会社に見積依頼をしました。
 結果は、札幌市内を中心にしている会社が最高額提示の会社と1000万円の開きで決定しました。
 工事期間の現場監督・安全確認なども細やかにやって頂き、事故もなく工事は無事終了。最終金額も当初の見積より少し安くでたようでした。

 専門的に数をこなしている会社での工事は、安心安全などの配慮・提案など細やかな所まで行くようです。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真