教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

借り手側の動向(2012/05)

営業部 古谷 和博

 4月は入居開始される方が多く、物件の引き渡しが多数ありました。
 札幌以外から転入される方はゴミを捨てる場所や、分け方の質問をよく受けました。
 やはり毎日出るゴミの仕分けには、みなさん気を使っているようで貸し手側からするとこのようなお客様は部屋もキレイに使っていただけるのではないでしょうか?
 ゴミの件は最近、私が住んでいるマンションの近所に新しい賃貸マンションが出きました。
 通勤時にそのマンションの前を通るとカラスが、ごみステーションの中からゴミを出して歩道上にまき散らしている光景を何度か見ました。
 外観は非常にキレイなのですが、最近のマンションは管理人さんがいない事が多くとても残念に思います。
 これから夏を迎えますが異臭の問題等も出て来ますので、入居の際には説明をしたいと思います。
 あとは、非常に家具・家電が設置されている物件に人気が集中して時には1つの物件に複数の方から申し込みをいただく事もあります。
 時期にもよりますが、価格が安い物件に人気が出たり、逆に少々高くてもグレードの高い築浅物件に人気が出たり、学校や職場に近いところに人気が出たり様々な条件が時期によって人気の条件が変わってきます。
 ここ数年は少なくなっていた駐車場付きの物件を探す方も増えていて、マンションにも駐車場の空きが無い物件も多くなってきました。
 少しは景気が上向いて、減税効果も出て自動車も台数が増えているのでしょうか?
 趣味で自転車に乗る方も増えているそうで、自転車置き場の件も良く聞かれるようになりました。
 中にはかなり高額な自転車を所有されている方もいて、室内やバルコニーに持ち込んでも良いか等聞かれる事もあります。
 その都度管理会社や管理人に確認して、対応させていただいておりますが将来、自転車置き場に凝った物件が出てくるのかも知れません。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真