教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

暑かった8月…。 (2011/09)

小木曽

 今年も暑い8月が終わりました。例年「こんなに北海道の夏って暑かった?」と思います。だんだん地球温暖化影響で北海道も本州並みに暑くなってきてるのでは?と考えてしまいます。

 しばらく空室になっていた部屋などに入居前チェックに行くと、温度がこもってものすごく暑い部屋になっていました。またどこのマンションだったか、エレベーターのファンが止まっていて、エレベーター内の温度が異常に上昇。11階まで上る間に具合が悪くなりそうなマンションもありました。

 みなさん工夫されているようで、廊下の窓を開け、玄関扉のしたに何かをはさみ、チェーンをして、室内が見えないようにしている方が見受けられました。室内に1箇所しか窓がないと換気が難しいかと思います。

 札幌でも30度を超える日が増えてくると、ワンルーム・風通しの悪いお部屋にはクーラー設置も検討した方がいいかもしれません。最近のマンションを見ると、よほど高層階になれば風通りがいいので話は別ですが、クーラーが設置されているお部屋が多いように思います。近所に新築されている分譲マンションを試しに内覧しに行きましたが、クーラーはオプションではありますが、設置できるようになっており、実際に設置する人が多いようです。

 自宅にもクーラーがついているので、どうにも寝苦しい日や我慢できない日などはクーラーをつけて涼んでいました。今年は節電の影響で、「冷やす」グッツがたくさん売られていて、私も濡らすだけで涼しいタオルや、暑くて眠れない日用におでこに貼るものや、枕の中に入れる保冷剤などを購入し、暑さ対策をしておりました。ベッドパットにすると涼しいというものもあり、購入を検討しているうちに涼しくなってきたので、来年考えたいと思います。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメールinfo2@chukomansion.netにてお願いします。

携帯サイト

QR_Code スマートフォンサイトは
こちら
スタッフ集合写真