教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

2月を振り返って (2011/03)

営業部  古谷 和博

 今年は賃貸物件への問い合わせが昨年よりも早くからあったので比較的、案内や問い合わせが集中しなかったのもありスムーズでした。
 国公立大学等の新入学生は3月に入ってからが本格的に動き出すと思われますが、専門学校生は12月頃から探し始めていて、当社にもそのころから問い合わせや実際に契約まで行ったのもありました。
 やはり人気は家具・家電付物件に集中しておりますが、いつもだと学校から近い物件がダントツに人気がありましたが今年は少し傾向が変わったのか、便利な物件の人気が多いです。
 便利な物件とは、徒歩圏内に大型ショッピングセンターやスーパー等があり、地下鉄駅から5分以内、駅からの帰り道に飲食店が多い等です。
 中には病院や郵便局、銀行、ドラッグストア等の条件の方もおりました。
 いろいろ人によって希望する条件等は異なってきますが、最近は実際に物件の案内をした後に歩いて近所の様子を見てまわられるケースが増えました。
 表示の時間で駅までいけるか、地図等にない小さい商店等歩いてみると発見するものも結構ありました。
 先日、案内に行った時に一番近いスーパーを尋ねられましたが、「10分位はかかります」と答えたあと、マンションから出て周りを見渡すとすぐ裏に車で通った時には気付かなかった商店があり、中を覗くと惣菜や野菜、魚等があり非常に便利なお店がありました。
 そのお客様は休日にスーパーに行って買いだめをして、普段は商店をご利用なさるということでそちらの物件に申込をいただいたケースがありました。
 こういう情報は自分自身が住んでいる地域だと知っている情報が多いですが、住んだことのない地域が多いですので、最近はお客様と一緒に物件の周囲を徒歩や車で一周してからその物件を離れるようにしています。
 毎日の生活には必ず、スーパー等の食料品を扱う店は必要ですし同じ所ばかりだと飽きてしまいますので、少し足を伸ばせばまた、別のスーパーがあるととても便利だと思います。
 私も徒歩2分に24時間スーパー、10分の所に少し大きいスーパーがあり毎日必ずどちらかで買い物をしていますので、私にはスーパーが欠かせません。

以 上

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真