教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

建物の管理の違い

尾元 隆博

 当社では、分譲マンションを扱っていますが当社以外の不動産会社の殆どは分譲マンションを扱っておらず、賃貸マンションかアパートが多いです。
 分譲マンションを扱っていると、賃貸人(所有者)・賃借人(入居者)・マンション管理会社・管理人・隣人など様々な法律・規約・道徳などが絡んできます。
 分譲マンションは、区分所有の建物なので各部屋の所有者が違い、所有者が住んでいたり、賃借人が住んでいたり、様々な方が住んでいるので対応・対処が変わります。
 大抵、分譲マンションの管理は管理会社を通して行っていますが管理組合が機能して管理会社と連携を取れているマンションは修繕計画・管理が行き届いているように感じます。

 賃貸マンション・アパートの所有者は、複数で所有をしておらず1人で所有なので毎月の積立金をしていない事が多く、大規模修繕・手直しにその都度、出費がかかります。
 所有者が賃貸マンション・アパート全体の管理、室内の設備、家賃回収などを全てこなすには中々難しく、どこかの不動産会社に頼むケースが多いようです。
 事前の予防か、その都度の対応になるので築年数が浅い時は良いかと思いますが、築年数がだんだんと経って来ると修繕する箇所が増えるのである程度の修繕計画と修繕にかかる費用を考えておかないといけません。

 どちらも一長一短があるかと思いますが、長い目で見た時に築年数が経っても定期的に修繕工事をする事によって長持ち、管理状況が良くなるので、専門の管理会社が担当する分譲マンションの方が所有者の管理も部屋だけを考えれば良いのでお薦め致します。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真