教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

受験と札幌賃貸マンション

小木曽

2月、札幌市内は大雪だったり雨が降ったり何だか異常気象を実感してしまう気候で過ぎ去りました。そんな中札幌の私立大学・国公立大学は受験真っ盛りでした。当社でもチラシ配りをしたり、私自身も北大へ朝のチラシ配りへ行ってきました。

私立の各大学試験日程をネット検索していて感じたことが、「自己推薦」「AO入試」「センター試験利用」等と、当日試験を受けに来る受験だけではなく、いろいろな形での受験があると思いました。私の頃はまだ「AO入試」が一般的ではなく、ごくごくまれにそういうシステムがあると聞いたことがあるくらいでした。
人数の比率などを見ていても分散化されていて、各学生の得意分野を生かせるような入試システムになっているのだなぁと思いました。
国公立大学でも二次試験に面接を取り入れている所もあり、学力再重視から、学力プラス人柄を問われる時代になっているのかなぁと感じました。

3月は合格発表、はたまた後期試験と受験生はまだまだ気が抜けない時期だと思います。お部屋探しの問い合わせでも「受験生なのですが、合格したら部屋を借りたい」という内容が増えてきています。
内容は、大学に近い・セキュリティ・家賃が安い・家具家電付き・建築年数が古すぎないものというような反響が多い感じです。たいていはじめての一人暮らしなので、本人の希望は
国公立大学の発表が3月7日。ネットやチラシから問い合わせしてくれたお客様からはうれしいニュースが聞けるといいなぁと思います。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真