教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

2008年を振り返って

小木曽

 気がつくと今年もあっという間に一年が終わって新年になったような感じがします。小学生や中学生の時分は季節の間に長期の休みがあり、期間期間でテストや行事があり時間の流れがもう少しゆっくりだった気がしますが・・・気のせいなのでしょうか。2008年も大きな怪我や事故もなく過ごせたのでよかったと思います。

 昨年の秋ころから景気が急下降でテレビをつけたら「不況・不況」、本州では若い世代がホームレス、ネットカフェ難民になっているというニュースを見ました。自分の周りではクビになった・会社が倒産したという人はいないので、目に見えた不況感はないのですが、賃貸を探しているお客様は確実に「安い」部屋を探しているという感じがします。

 私が入社した当初と比べると、家賃がどんどん下がっていて来店するお客様もやはり家賃が安い物件、値段の交渉を入れてくるので「不景気なのだ」と思わざるを得ない状況です。家賃の交渉や生活費がなるべくかからないようなマンションへの問い合わせが多く、私の知り合いでは入居したばかりのマンションの大家会社が破産したという話もききました。

 また、年末年始にかけては、いきなり横殴りの大雪で正月は気温が高くなり溶け出すという悪天候だったため、2009年の初仕事は漏水の処理になってしまいました。建物を所有されているオーナー様は建物の保険と他の部屋への損害に対応するため、賠償責任保険の加入も「安心」の為には必要かと思いました。
 昨年は、私自身も引っ越しをして湯沸器の調子が悪かったり、引っ越し当初の管理会社の対応に腹が立ったりとありましたので、今年は業務の上でお客様に不愉快のないよう努力していこうと思います。私の住んでいるマンション専用のごみステーションは、住み始めて早3か月たちますが一向に使える様子ではありません…。管理会社にどうなっているのか、問い合わせしてみようと思います。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真