教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

マンションの管理組合

石黒 修司

 先月、私の住んでいるマンションの管理組合の総会が行われました。私は、仕事の都合で出席する事ができませんでした。委任状を提出して、任せてしまいました。総会の日時をもっと早めに連絡してくれればいいのにと思いました。 
私が住んでいるマンションは、築10年で、住んでいる方が単身の方がほとんどという事もあり、管理組合に対する関心が薄いようです。そのため、総会に出席する方も少なかったようです。総会に出席している方は、毎年ほぼ同じメンバーのようです。
 管理組合の役員の選出方法は、毎年、ブロックごとの持ち回りで選出しています。以前、一度出席した時に感じたのは、所有者の方は、マンションの管理について、ほとんど素人なので、管理会社主導で議事進行されていると思いました。
 しかし、今回は、理事長に立候補した方がいて、その方が理事長に決まりました。いろいろと勉強されている様で、管理会社に今までの議事録の正本の保管場所を確認したりしているそうです。私は、総会に出席していませんでしたが、副理事長になっていました。
 私自身、自分でマンションを所有していながら、自分のマンションの管理に対して関心が薄かったように思います。以前、理事長を任されてから、やっと関心を持つようになりました。仕事でも、御客様にマンションの管理について話す機会も多いのですが、もっと勉強していかないといけないと思います。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真