教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

5月の賃貸売買反響

営業部 西田

 5月度は、賃貸は、家具・家電付き短期契約のお問合せが多かったです。理由は、試験勉強に専念するため、転勤のため、夏を札幌で過ごすため、等の理由でした。場所は都心近く、で家賃の安いものに反響がありました。ここ数年、賃貸需要は都心部に集中していますが、ここへきてますます都心部という範囲の枠がせばまってきていると思います。

 賃貸は、景気が悪いせいか、いわゆる普通の引越しをする方が少なくなり、お金や人が動かなくなってきました。また、ペット価格が安くなったせいか、一人暮らしの若い女の子などは、ペット可の物件の問合せが多くなった気がします。

 また、売買物件はやはり築浅のものに問合せがきています。昭和年台のものは賃貸中で高利回りのものでなければ、ほとんど反響がありません。インターネットが普及しているので、北海道以外の場所に居住するオーナーでも、現在札幌ではどんな地域が動いているのか、家賃相場はどうかなど、簡単に調べることができるようになりました。リスクをとるタイプよりも慎重派のオーナーが以前に比べて増えてきたように思います。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真