教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

利益が利益をよぶ

営業部 原 琢

入社して1ヶ月が経ちますが、今行っている主な業務は、
・賃貸業務(案内〜オーナーへの契約書の送付)
・家具家電の設置(オーナーへの提案〜搬入)
になります。

 賃貸業務で苦労している点は、まず案内業務についてです。

 あらかじめ、お客様が希望の物件を絞り込んでいたり、事前にメール等でやりとりをして、準備がある程度できる状態で対応する分にはよいのですが、飛び込みで来店されたり、「何かいい物件はないか」と尋ねられた場合等、臨機応変に対応しなければならない状況で、うまく対応できません。

 この問題に関しては、やはり多くの物件を見て把握していくしかないようです。下見をするにしても、今までは、「この部屋なら住んでみたいなあ」という
「お客様」目線で判定していましたが、今後はその部屋の良い点、悪い点をしっかりとらえて、どうしたらお客様に納得して借りて頂けるかという「貸し手」
目線から、部屋を見ていく必要もあるのかなと思いました。


 次に賃貸業務で苦労しているのが、事務処理です。

 とにかく同じ「パターン」というのがないです。おおまかな流れは、だいぶわかってきましたが、細かいところで、毎度毎度違うので覚えるのが大変です。
これに関しては、「慣れるしかない」といったところでしょうか。とにかく数をこなしていくしかないようです。

 家具家電の設置は、それ自体は苦労する事はないのかもしれませんが、大事なのは、設置後には必ず賃貸を決めなければならないということだと思います。
何のために家具を設置するのか、きちんとその意味を考えて行動しなければ、オーナーに不利益をもたらすこととなってしまいます。そうならないように、常にオーナーに利益をもたらす事を意識し、会社にも利益がでる「利益が利益をよぶ」ようになればよいと思いました。


 3月に入って急に仕事が増えて、忙しくなってきました。自分としては、入社した時期と忙しい時期が重なってよかったと思います。どんどん吸収して自分の経験値にしていきたいと思います。

 いろいろ書きましたが、今はとても充実しています。これからもっと大変なことがいろいろあるかもしれませんが、とにかく前向きに頑張っていきたいと思います。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真