教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

感じ方

営業 尾元 隆博

 最近、仕事・人と接しているとなぜ、この人はこういう言葉を発したり、こういう行動をとるのかを思っていたのをちょっと見方を変えて、その人はそういう価値観・優先順位の結果でなっていると考えれば、少しは相手の対応にも楽になりました。

 自分自身の価値観・優先順位は、決して相手と同じとは限らないし、違っている方が多いと思います。

 なぜ?という言葉より、どうやったらいいのか。どうしたらいいのかを絶えず考えていくと、相手・仕事にいい方向に向かっていくように感じられます。

 でも、困る事もあります。挨拶が無い、元気が無い、返事が無い、反応が遅い、ネガティブなどは、こちらのタイミングをもずらされてしまう事が多いのでやはり、元気で明るくポジティブな人が受け入れやすいのでしょう。

 最近、面白い事がありました。それは、自分も元気な方だと思って友人と会って色々話しをしていた時に相手の方が更に元気でポジティブでびっくり! プラスの話がどんどん広がって全然違う話題・とんでもない話の方向性になった時は、こういう事にもなりうるんだなあ〜と感じました。
逆にネガティブ集団にいると自分もそうなってしまうという危険性もあるなあと感じました。

 結論からいえば、明るく・元気に挨拶・会話をして表情も豊かな事だけでもするかしないかでも毎日が違ってくるなあと思います。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真