教えて!Mr.アパマン 社員レポート

社員レポート

「定期賃貸借契約」でCan I help you?

マンション管理士 遠藤

 イギリス人の若い男性が短期契約でマンションを借りています。3か月分の家賃は全納。そのかわり保証人は必要ありません。3ヶ月経つと契約は終了しますので、引き続き借りる場合は更新ではなく再契約となります。



 この英国人男性が12月以降もさらに契約したいと来店しました。日本語はほとんど喋れないので書面の手続やお金のやりとりを英語で行います。私の語学力はサビついてしまっていますが、でたとこ勝負でなんとかします。


 彼は最近作ったばかりの印鑑を使うのが自慢らしく、「前回の契約のときは印鑑がなかったけど今日は持ってるんだよね」と得意そうに見せてくれました。「ピート」(仮名)とカタカナで縦に彫られたものでした。私が「かっこいい。日本人みたい。今日はじめて使うの?」ときくと「いんや、もう何回も使ったさ」とのこと。肌の色が抜けるように白く金髪碧眼の彼が書類に印鑑を押している姿を見ると不思議な気持ちになります。


 契約期間の説明をしたときに、元号と西暦の話になり、彼は天皇陛下が崩御されると元号が変わることをちゃんと知っていました。日本語はあまり覚える気がないようですが日本の文化は勉強しているなと思いました。私の学生時代の先生たちもアメリカ人はとても流暢な日本語を話したものでしたが、イギリス人、スコットランド人はほとんど喋れませんでした。いや喋らなかったのです。お国柄というかおもしろいものです。ピートさんは再契約が完了してとても嬉しそうで、帰り際には握手をして「コーヒーをどうもごちそうさま」といってくれました。


 紳士的というか日本人のお客様でもこんな礼儀正しい人はめったにいません。外国人で連帯保証人がいない方でも定期賃貸借であれば問題なく契約していただけます。空室対策にもなりますしオーナー様へもおすすめします。

 
社員レポートページに戻る このページのトップへ

メインメニュー

物件検索

マンション物件リクエスト

不動産コラム・体験談

マンション関連法

困ったときは

会社情報

リンク集

リンクポリシー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。
リンク依頼はEメール[email protected]にてお願いします。

スタッフ集合写真